fc2ブログ

プラ鉢のオリエンタル百合

このところよく雨が降りました。
昨日ふと見ると、、東の台所の窓が鮮やかなオレンジ色に染まっていてビックリ!

雨が降っているのに、、外は夕焼けでした。
東の空には、大きな虹も出て、、何とも不思議な光景が・・・

山にさえぎられて夕日が見えない家ながら、、この夕焼け色!!
隣家の白い壁に反射した夕陽が、我が家の台所の窓から入ってくるのでした(^_^;)


写真は鉢植えのオリエンタル百合(6月18日撮影)
小さなプラスチック鉢入りで販売している百合の球根です。

一年目の昨年は小さめに育ちましたが、、
植えっぱなしの今年は、、大きく育ち立派な花が咲きました。

半日陰に置いていたのと、、
花後に、液肥(アルゴフラッシュ)をやっていた効果かな?(^^)/

Oriental lily -1

Oriental lily -2

Oriental lily -3

スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

パンジーとチューリップ(ミスティックファンアイク)

今年の桜は、3日前の雨降りにも負けず、まだきれい
長持ちしてくれるとうれしいな~

ポンポン咲くパンジーの鉢植えに植えておいたチューリップの球根が、元気に育って開花しました

昨年秋に買って植えた球根は、少し紫がかった薄いピンク色の花の写真付き。
品種名は、桃色 ミスティックファンアイク と、裏にシールで貼ってありました。
でも写真とは全く違った朱赤の花が咲いて・・・びっくり!!
花びらの外側は、少し薄い色だけど。。。

パンジーとチューリップ1

パンジーとチューリップ4

パンジーとチューリップ2

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

パンジーとヒヤシンス

今日は4月最初の日曜日・・・近くの公園の桜は、昨日の晴天で一気に開花が進んで八分咲きになりました。
我が家の庭に桜はないので、、散歩をしながらお花見です

写真は先月22日に撮ったパンジーとヒヤシンス。
昨年秋にパンジーの苗1株の下に、ヒヤシンスの球根4個をセットしておいたもの。

ヒヤシンスは思ったよりも大きめで、既に鉢一杯に育っていたパンジーは、
ヒヤシンスに割り込まれて、、ちょっと窮屈そう。。(^_^;)

パンジーとヒヤシンス1

パンジーとヒヤシンス2

パンジーとヒヤシンス3

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

雨上がりの紫葉オキザリス

昨日は雨降り、、午後からは久しぶりによく降りました。
・・今朝は雨も上がって、空気が澄んで気持ちの良いお天気に、、

庭に出て、最初に目に飛び込んできたのは、足下でキラッと輝く水滴!

テラスの縁に植えた、紫葉のオキザリス(パープルドレス)の葉の上に、
大小たくさんの水滴が乗っていました。

はじかれた雨が、コロコロの可愛い水滴になって、、あ~何てきれい!
・・赤紫の葉に、雨の滴のメレダイヤがよく似合います

オキザリス‘パープルドレス’3

オキザリス‘パープルドレス’1

オキザリス‘パープルドレス’2

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

シクラメンの香り セレナーディア・アロマブルー

冬の鉢花として大人気のシクラメン。
近頃はたくさんの品種がお店に並んでいるので、見るのも楽しくなります。

知り合いのお花好きの婆ちゃんから、「紫のシクラメンを買ってきて欲しい~、できれば珍しいのを、、」
・・・と頼まれて、、買ってきたのがこのお花。

サントリーのブルーシクラメン セレナーディア・アロマブルー 
ブルーと言っても、どう見ても紫系ですが、、香りのするシクラメンはとても珍しい!

籠付きラッピング込みで3000円と、この品種では激安!、、まだ蕾も付いているのでこれに決定!!

ほのかに匂う上品な芳香がステキです。
お婆ちゃん家に持って行く前に、、ちゃっかり記念撮影させてもらいました(^_^;)

セレナーディア4

セレナーディア3

セレナーディア2

セレナーディア1

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

白いスイセンの花

白い水仙の花が咲きました! 房咲きスイセンらしいです。

白い花色が、青みがかった葉に栄えてとてもきれい!

日当たりはあまり良くないので、花の数は少ないけれど、、このぐらいが丁度いいかも、、?

蜜柑の木陰に、何時のまにやら、どんどん広がって、細長い葉が群生しています。

何故か去年は全然咲かなかったけど、今年は咲いてくれてうれしいな~(*^-^*)

  清らかで清浄な香り、、心が洗われる純白の花
    
    ・・・う~ん、いい匂い

房咲き水仙3

房咲き水仙1

房咲き水仙2

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

オリエンタル百合*レイクキャリー

一昨日から真夏の暑さになって、強い日差しが照りつけています。
庭に出ると、、どっと汗が噴き出てきて、、暑い暑い

オリエンタル百合の赤い花、レイクキャリーが咲きました!
白のリアルトの開花より、待つこと1週間、、待望の開花となりました。

赤い花はエネルギッシュで、存在感があって、パワーをもらえますね~(^_^)v
今日も頑張ろう、、って力が湧いてきます

気になるのは、これからのお天気、、台風11号が北上中!
明後日には上陸するかも!?

そろそろ覚悟して、、庭の台風対策を・・・
ゼラニウムの鉢植えたちが飛ばされないように、、早めに非難させなくちゃ!

レイクキャリー2


レイクキャリー3


レイクキャリー1

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

オリエンタル百合*リアルト

7日の七夕は、一日中雨が降って、、残念ながら星空はおあずけ。。。

庭では、オリエンタル百合のリアルトが、朝から咲き始めました。
前日の夕暮れには、明日の開花を知らせるかのように、蕾が白く色づいていて、、ワクワク(^^)/

雨で花が傷んでるかな~、、と思ったら、、意外と大丈夫!
虫たちが、飛んでこない分?、、きれいに保たれていました(^_^;)

花の匂いは、鉄砲百合より甘い感じで、、、~うっとりする芳香~♪
この贅沢なひとときの為に、百合を植えたようなもの!

開花2日目の8日は曇天、、昨日の雨で抜きやすくなった草を取りながら、またパチリ!
明日は、雨かな~?・・・3つの台風の進路も・・・気になるところです。

リアルト1
 ↑2015/07/07
リアルト2
 ↑2015/07/07
リアルト4
 ↑2015/07/07
リアルト7
 ↑2015/07/08
リアルト8
 ↑2015/07/08
リアルト13
 ↑2015/07/08

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

歩く姿は・・鉄砲百合の花

今日は7月2日(木)、平成27年の・・ちょうど折り返し地点の日になりました!

今年の前半も、、あ~流れるように月日は過ぎ去り・・・・・
・・やり残してきた・・・あれも、これも、それも・・・と、、反省しきりの私です(>_<)
 『 丁寧に生きる!』・・って言葉が気に入っているけど、、う~ん、、なかなか実感出来ません。

一昨年、ポット苗を買って庭に植えた、テッポウユリの花が開花しました。

家の北側に、20年ぐらい前から植えてあるテッポウユリは、5月の母の日頃には咲くのに、、
どうしてこんなに後れて咲くのかな~?・・品種が違うのかな~?

しかもこのテッポウユリは、ひまわりのようにグングン伸びて、私の背丈(ほぼ160㎝)を
軽く超えたのです! ・・花の写真は、脚立に登って撮りました(^_^;)

まるですぐ東側にある、梅とみかんの木の高さまで伸びてから、開花させたかのようです。
太陽の光を求めて、上へ上へと・・・でも他の三方は大きく開けているのにね。

清々しい芳香は、やっぱり鉄砲百合!・・・いいな~

テッポウユリ1
 ↑2015/06/29 13:53
テッポウユリ2
 ↑2015/06/29 17:39
テッポウユリ3
 ↑2015/06/30
テッポウユリ4
 ↑2015/06/30
テッポウユリ7
 ↑2015/06/29

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オレンジ色のチューリップ

今年もチューリップが咲いてくれました。
植えっぱなしで4年目?

普通は球根があまり育たず、小さくなってしまうのだけど、、
今年は大きな花がたくさん咲きました。

液肥をアルゴフラッシュに替えてから、元気にスクスク育ちます。
肥料焼けもしないなんて、これはスゴイ、嬉しいな~(^^)/

オレンジ色のチューリップ2015-4-84月8日 夕暮れどき

オレンジ色のチューリップ2015-4-144月14日

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

甘い香りのフリージアの花

明け方は大きな雨音がして、本当に今年の春は雨が多いこと!
・・その雨も午前中には上がって、気持ちの良いお天気になりました。

フリージアの黄色い花が咲き始めました。
毎年よく咲いてくれるけど、倒れやすいのが玉にきず。。

ヒメオドリコソウとヤエムグラの間から顔を出したフリージアの花。
   ・・甘い香りに包まれます・・

フリージャ1

フリージャ2

フリージャ3

テーマ : 庭の植物
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリの花

大好きなムスカリの花。
きれいな青紫の花色、コロンとしたベルのような可愛い形、うっとりするい~い香り!

息子の入学式に、バラと一緒にコサージュにした思い出が・・・
本当にステキな春の花です(*^_^*)

ムスカリ1

ムスカリ2

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

二年目のチューリップ

今日はよく晴れました。

昨日は気温が上がって、暑いぐらいだったけど、、
今日は、風が吹くとちょっと肌寒いぐらいで、、気持ちのいいお天気でした。
こんな気温が続いてくれたらいいな~(^o^)

・・春と言えば、、やっぱりチューリップ♪
一昨年に植えたチューリップが、今年も咲きました。

あっ、、この花色は去年は咲いてなかったような~。。。?
白地に薄いパープル系が入って、私好みの花色になりました。
来年も咲いてくれるように、しっかりと肥料をやらなくっちゃ(^^)v

チューリップ1

チューリップ2

チューリップ3

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

青いアネモネの花

一昨年から植えていたアネモネの球根、、
今年は待望の青い花が咲きました(^o^)

カチカチの地面だったからか、、去年は少し葉が出ただけ、、
すっかり諦めていただけに、うれしいな~♪
やっぱり青い花は、素敵だな~♪

花粉が出る前の雄しべの先は、、コーヒー豆みたいです(^^)

アネモネ1

アネモネ2

アネモネ3

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

庭の彼岸花物語

今年も、彼岸花が咲き始めました!
毎年、秋のお彼岸になると、決まって咲いてくれる赤い彼岸花です。

我が家の庭に彼岸花が咲くようになったのは、、20年ほど前からのこと。。

・・ある日の夕方、まだ幼い長男が、息を切らして帰ってきました。
友達と土手で遊んでいて、球根を見つけた!と言うのです。
早くお母さんに見せたくて、走って帰って来たのでした(^_^)

何の球根だろうと、まるで宝物を拾ってきたみたいに大喜びでした。
・・ポケットから出した茶色い球根は、、彼岸花の球根のようでした。

そして、、長男と一緒に庭に植えた球根が、、少しずつ増えていって・・・
今年もまた、、庭に真っ赤な彼岸花が咲いてくれました。

・・幼い長男の、あの得意気で嬉しそうな顔が、、思い出されます(^^)

ヒガンバナ1

ヒガンバナ2

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

朝日に輝く “クリナムの花”

昨日の夕方、水やりをしていると、、ローズマリーの枝に頭を挟まれて、、
花が咲けなくなっているピンクの花を発見!!

早速、そうっと枝から抜いて救出!!
今朝は、やさしいピンク色の花が見事に開花!~朝日に輝いていました(^o^)/

初めは鉢植えで、細々と生きていて、何年経っても葉っぱだけ。。
何の花だったか、忘れるほど。。

3年程前に地植えにしてから、たくさん葉が出て、大株に生長(^o^)
そして、、遂に、、遂に、、クリナムの花を見ることが出来ました!!

球根を鉢に植えてから、、待つこと(ほったらかすこと)約20年(^_^;)
本日、めでたい開花となりました\(*´∇`*)/

(ネリネだと思っていたこの花、クリナムだったので修正しました。m(_ _)m
浜木綿の仲間だったのね!そういえば似ている!)

クリナム1

クリナム2

クリナム3


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

由緒正しきハマユウの花

今日も暑かった~(>_<)
夕方に1回だけゴロッと雷が鳴ったので、、ヤッター!今日こそ雨が降るかな~^^
、、と、期待してみたものの、雷さまは何処かへ行ってしまいました。。。
あー、雨は空振り、、地面はカラカラ、、(^_^;)

庭用の雨傘を日除けに差して、カメラを片手に庭歩き。。
・・あっ、今年も咲いていました、宮崎県の県花ハマユウ(浜木綿)です!

その昔(^_^;)、、金子香川県知事が宮崎県を訪問した際、宮崎県から贈られたというハマユウ。
その由緒正しきハマユウが増えていって、、我が家にもお迎えしたのでした。

すぐ隣に植えてあったプルーンの木の陰で、、なかなか大きく育たなかったけど。。
プルーンの木が虫に食われて枯れてしまってからは、どんどん大きくなって花が咲くように!

猛暑の中、白くて細い花びらが涼しそうに見えました。(^o^)

浜木綿1

浜木綿2

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

百合(シェルブルグ)咲きました♪

白地に黄色の美しい百合の花、シェルブルグが咲きました(^_^)

このところの雨で、いつ咲くかなあ~、と気になっていました。
・・そして、晴れの日を待っていたかのように、、昨日の朝、今年初の開花です!

花粉が飛び散らないうちに、、そっと写真を撮りました。

百合(シェルブルグ)

シェルブルグ

シェルブルグ-2



テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いい与

Author:いい与
庭の植物たちを写真に収めています。
気まぐれ更新ですが、どうぞヨロシクお願いします(^_^)v

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR