

大川原高原の紫陽花

残暑きびしい毎日が続いています。
梅雨明け以来、1ヶ月以上雨が全く降らなかったので、、カラッカラに。。

庭の植物たちは、強い日差しと暑さで、葉やけしたりと元気がありません。
・・ようやく降った待望の雨は、パラパラッと2分ほどで上がってしまい焼け石に水。。。

あ~日本列島、バランスよく雨が降ってくれたらなあ~

暑いので、、先月23日に行ってきた徳島県の大川原高原の写真です(#^.^#)
紫陽花の見頃は過ぎていたけど、、まだまだきれいでした。
一面青い紫陽花の中で、可愛いピンクの花が咲いていて、、パチリ!

ピンクの紫陽花 大川原高原

大川原高原-2

大川原高原-1

大川原高原-3

22年前にも行った大川原高原、、当時と変わっていたのは
少しだった紫陽花が、ものすご~く増えていたのと、風力発電の風車が立っていたことでした。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プラ鉢のオリエンタル百合

このところよく雨が降りました。
昨日ふと見ると、、東の台所の窓が鮮やかなオレンジ色に染まっていてビックリ!

雨が降っているのに、、外は夕焼けでした。
東の空には、大きな虹も出て、、何とも不思議な光景が・・・

山にさえぎられて夕日が見えない家ながら、、この夕焼け色!!
隣家の白い壁に反射した夕陽が、我が家の台所の窓から入ってくるのでした(^_^;)


写真は鉢植えのオリエンタル百合(6月18日撮影)
小さなプラスチック鉢入りで販売している百合の球根です。

一年目の昨年は小さめに育ちましたが、、
植えっぱなしの今年は、、大きく育ち立派な花が咲きました。

半日陰に置いていたのと、、
花後に、液肥(アルゴフラッシュ)をやっていた効果かな?(^^)/

Oriental lily -1

Oriental lily -2

Oriental lily -3

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ボンザ マーガレット

春の花が次々に開花して、うれしい季節。
庭も賑やかになって、、もうモッコウバラも咲き始めました。

写真はボンザ マーガレットのレモンイエロー、、何だか黄色のモッコウバラに色が似ています^^
冬の間もちょっと咲いていたけれど、4月になってどっと咲き始めました。

・・九州では地震で大変な被害が出ていて、心が痛みます。
一日でも早く心穏やかに過ごせる日が来ますように・・お祈りします。

Bonza Margaret1

Bonza Margaret2

Bonza Margaret3

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンジーとチューリップ(ミスティックファンアイク)

今年の桜は、3日前の雨降りにも負けず、まだきれい
長持ちしてくれるとうれしいな~

ポンポン咲くパンジーの鉢植えに植えておいたチューリップの球根が、元気に育って開花しました

昨年秋に買って植えた球根は、少し紫がかった薄いピンク色の花の写真付き。
品種名は、桃色 ミスティックファンアイク と、裏にシールで貼ってありました。
でも写真とは全く違った朱赤の花が咲いて・・・びっくり!!
花びらの外側は、少し薄い色だけど。。。

パンジーとチューリップ1

パンジーとチューリップ4

パンジーとチューリップ2

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

パンジーとヒヤシンス

今日は4月最初の日曜日・・・近くの公園の桜は、昨日の晴天で一気に開花が進んで八分咲きになりました。
我が家の庭に桜はないので、、散歩をしながらお花見です

写真は先月22日に撮ったパンジーとヒヤシンス。
昨年秋にパンジーの苗1株の下に、ヒヤシンスの球根4個をセットしておいたもの。

ヒヤシンスは思ったよりも大きめで、既に鉢一杯に育っていたパンジーは、
ヒヤシンスに割り込まれて、、ちょっと窮屈そう。。(^_^;)

パンジーとヒヤシンス1

パンジーとヒヤシンス2

パンジーとヒヤシンス3

続きを読む

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

スモモの白い花

早春の清々しい光の中、純白のスモモの花が咲きました。

スモモの花は、梅の花より少し小振りで、梅の花のような香気はないけれど、、
私の大好きな花です。

スモモは万葉集にも出てくる花、、愛媛万葉苑にもスモモの木がありました。

今年も美味しいスモモの実がたくさん成るといいな~

スモモの花1

スモモの花2

スモモの花3

スモモの花4

・・続きは愛媛万葉苑のスモモ・・

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

クリスマスローズ

クリスマスローズが赤くきれいに色づきました。
昨年買ったときは、もう花が緑だったので、、初めて見る本来の花色に感動です!

花びらのように見えるのは萼だそうで、花が終わると緑色に変わってきます。

固くてガサガサした葉は、あまり好きではないけれど、、
大きな花が、下向きに咲く風情はいいですね~

買い物の途中で通るお宅には、毎年、白いクリスマスローズが
庭の植栽を縁取るように咲いていて、とてもステキです。

・・これからクリスマスローズをたくさん増やしていきたいな~

Christmas Rose 1

Christmas Rose 2

Christmas Rose 3

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

きれいな杏の花

今年もまた、庭の杏の花がきれいに咲きました。

・・いつの間にか三月も中旬、、春の花木が次々に開花中です。

この時期、毎年思うのは、年ごとの気象の変化で、咲き始める日にちは変わっても、、
庭の花木が咲く順番は、変わることがないこと!!

当たり前?なのかもしれないけれど、、自然の力ってすごいな~と感心します。

ちょっと寂しいのは、以前は梅や杏、ローズマリーにも、たくさんのメジロが来て
うるさいぐらいだったのに、、東北の震災以後、メジロがめっきり減ってしまったこと。

少し数が戻ってきたようだけど、、今日は杏の木に2羽見かけました。
かけがえのない自然が、守られるといいなあ。。。

杏の花1

杏の花2

杏の花3

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

サルココッカの花

久しぶりの更新!
今日は、朝からよく晴れて、良い天気に恵まれました。

梅の花も咲いて、3月は何か新しいことが始まり出すようなワクワクな月
庭にも少しずつ、春がやってきています。

数年前にネットで見つけて、いい匂いがするというので、試しに買ってみたサルココッカ!
近くを通ると、水仙の花のような清々しい香りが漂います。

花は地味だし、葉の陰に隠れているので目立たないけれど、、
とてもいい香りが魅力の木です♡

サルココッカ1

サルココッカ2

サルココッカ3

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

咲き始めた沈丁花

今日は風もなく、久しぶりに良く晴れました。
2月半ばを過ぎて、まだ気温は低いけれど、少しずつ春がやってきています。

庭の沈丁花が、咲き始めました!
濃い紅色の小さな蕾が集まっている様は、よく見るとチューリップの蕾に似ているな~

挿し木してからまだ4年目で小さいけれど、エゴノキの苗木の根締めに植えています。
この苗木も4年目、そろそろ今年は花が咲いてくれるといいな~?

沈丁花は、挿した翌年には花が咲くし、虫もつかないのでいいですね。

でも根が弱いようで、上が大きくなると保てなくなって枯れやすいのでしょうか?
玄関の大きな沈丁花(樹齢25年)は、去年残念ながら枯れてしまいました。。(>_<)

沈丁花は私の好きな花、、いい香りがして何本あってもいいもの!
今年は挿し木して増やそうっと

2016-2-17沈丁花1

2016-2-17沈丁花2

2016-2-17沈丁花3

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

いい与

Author:いい与
庭の植物たちを写真に収めています。
気まぐれ更新ですが、どうぞヨロシクお願いします(^_^)v

◆私のお絵描きブログ、
☆‥絵画館 よろこび‥☆ にもおいで下さい<(_ _)>
http://eeyoo.at.webry.info

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
